お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

新しい、ご納骨のかたち

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 その後、七七日法要のご案内から諸手続きについてご説明していきます。 そのなかで、ご納骨の件に時間を費やしました。 ご家族で充分話しあわれた結果、一般の霊園よりも、 ご提案の納骨堂に取りまとめが決定いた…

埼玉県知事認証NPO法人です。

当会は埼玉県知事認証のNPO法人にて葬祭事業を行っております。 「さいたまNPO市民助葬会」ですので、人により互助会に間違われるのが 一番つらいです... 営利企業ではありませんので、法人運営に色々制約がございます。 いわゆる親族経営はできません…

備えあれば憂いなし(2)

正体不明?の葬儀社もあるようです。 所在地を訪ねても年中シャッターが閉まっていて人の気配がありません。 (写真はイメージです) こんな感じです。 インターネット系が多い様に思います。 その他の住所をグーグルで検索しても自宅だったり、関連業者の店舗…

霊園のお取次ぎも一緒に同行いたしております。

ご葬儀が終わり、霊園の取次を承りました。 担当職員から報告を受けましたが、今年一番うれしかったお客様の言葉に 「貴方から買いたいんだ」とおっしゃっていただけたことです。 ありがとうございます。代表として大変嬉しいです。 当日、朝6時に自宅を出発…

心強い味方

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 喪家様とは、結構長いお付き合いになる場合がございます。 葬儀後の諸手続きを依頼される場合が圧倒的に多いです。 行政書士の先生に、かかる内容をお話しされて どこまで手続きが必要か、またどの位の費用なのか …

お知らせです。

先週、ちょっと前納サービスの話をしたのですが、今週、二人の方からご連絡を頂きました。以外でした。 この「お葬式日記」なんて読んでいる人はごくわずかだろうと思っていたのですが... もしもの場合にかなりの割引になりますので、あまり積極的に宣伝して…

備えあれば憂いなし

お世話になります。代表の羽鳥です。 不思議な現象がおこっています。 8月頃から現在(12月)まで、お葬儀の発生が極端に少ないようです。 当会だけの話ではなく、この地域全体の話です。 30数年携わっていますが、珍しいです... こんな時もあるのですね。 但…

その他のお手伝い

こんにちは。代表の羽鳥です。 当会の業務はもちろん葬祭ですが、たまに、こんなのもあります。 (とある会社の親睦会です。) 料理の手配から看板製作、音響設備、会場設営などです。 専門で商売をしている訳ではありませんので、お支払はほぼ原価です。 現在…

インターネットからのご相談がお陰様で増えています。 所沢とその周辺の方ですが。 当初、あまり当てにはしていませんでした。 手作りのさえないページですし... 安売りもしていませんし... 急激にご相談が増えました。私にとっては不思議です。 (1階相談室)…

森林のなかに抱かれて

新しい花祭壇をご案内いたします。 いかがでしょうか。 自分で言うのも変ですが、私これ好きです... 森林の澄んだイメージで創作いたしました。 バックパネルも含みます。 参列の方々、みんなビックリするでしょうね! これに合わせる音楽も考えています。 故…

お泊りの方のご案内で...

お世話になります。代表の羽鳥です。 先日のお葬儀で遠方からお越しの、お嬢さんがいらっしゃったので ビジネスホテルの手配の話になったのですが、ネットカフェを教えてください との事でした。 存在だけは知っていましたが、気になり新所沢駅前の「そこ」…

お間違えにご注意ください。

こんにちは。代表の羽鳥です。出張先の浦和ロイヤルパインズホテルにてレンタルパソコンで記事を書いています。 お葬儀に参列される際のちょっとした注意点をお教えいたします。 お葬儀に限らず、人の集まりの場合ですね。 まず、雨天の場合です。 傘置きで…

新登場です。

お花の祭壇に新しいデザインが登場いたしました。 柔らかい雰囲気とピンク主体の品位な感じに仕上げました。 ご利用はマスターセレクションになりますが、もう少し間口を狭めて トップセレクションのお客様にもご提供できればと考えています。 所沢でご葬儀…

クリスタル仏具も良いですね。

今回は、クリスタル仏具を紹介いたします。 正直、あまり好みではなかったのですが、実物を配置してみると 幻想的な輝きがたくらなく、ずっと見ていられるほどに好きになりました。 自分でもびっくりしています。 これは、これで良いですね。 ちなみに、お値…

葬儀費用の比較を一考

今日は、葬儀費用をお話しいします。 家族葬にすると費用が安くなると思っている方もいらっしゃるかもしれません。 けっこう誤解があるようです。 あくまでも参考ですが一覧にして比べて見ます。 家族葬 一般葬 (家族4名・親戚10名と想定) (家族4名・親戚10…

繊細なデザイン

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 お花の祭壇ですが、小さな場合でも大きな場合でも 同じように気を使っています。 全体のデザインです。 祭壇脇の生花を入れる前の写真ですので、よりわかり易いと思います。 細部をアップするとこんな感じです。 …

海洋散骨(宮古島編)

散骨は思い出の地、宮古島にて行なわれました。 生前にご当地を訪れ、ここに「埋葬して欲しい」と強いご希望だったそうです。 皆様方のお心うちには、さまざまな想い出がおありの事と存じます。 現地で落ち合い、丁寧なご案内を心がけます。 散骨が終わり、…

消防関係の方へお知らせです。

お世話になっております。代表の羽鳥です。 数年前から、地元のロータリークラブなど入会のお誘いを頂いておりました。 ロータリーやライオンズクラブなど、ご活躍されている方々も多いと存じます。 色々悩みましたが、どうも柄ではないというか.... そんな…

料理に自信あります。

よく葬儀の際の料理をおいしくないと耳にします。 確かに、その様な所もあるのかもしれません。年々葬儀規模がコンパクトになり、その帳尻を合わせる為か、付帯品での手数料を多く求めがちの業界と思います。 具体的な社名は控えますが、聞いた手数料では、…

事前のご相談が安心です。

お陰様で事前相談の多い会社になりました。 昨日は一日に三組の方々がご来店されちょっと忙しかったです。 本当は事前に一報頂けると幸いなのですが... まぁ、ふらっと立ち寄ることができる雰囲気が当会の良い点なのかもしれません。 豪華な店舗ではありませ…

30年のノウハウをもって。

この度のご葬儀も無事に終わりました。 ご遺族の方は、4名様だけです。 ご火葬の業務と並行して ①相続手続き ②不要品回収とハウスクリーニング の段取りをしていきます。 ご葬儀の依頼を受けてから、裏方は既に動いています。 この辺は、30年のノウハウがあ…

また、海洋散骨です。

月に一度のペースで委託散骨を行っております。 年々、希望される方が多くなってきているようです。 寒かったですが、2月も行ってきました。 粉骨・献花・献酒から代行散骨を行います。 終了いたしましたら、散骨証明書を発行しお送りしています。 以上を合…

最近、自宅飾りが多くなってきました。

昔に戻るというか、家族葬が多くなるにつれ、ご自宅飾りが復活してきました。 良く考えると、理にかなった手段かもしれません。 昭和の頃から葬祭業に携わっていますが、違いはいわゆる客招をしないところです。 自治会を通して、故人の遺志にて親族、家族の…

海洋散骨です。

ご火葬が終わり、お遺骨をお預りいたします。 おまとめして、月に一度でのペースで代行散骨を行っております。 料金は、散骨の他に粉骨、献花、献酒、散骨証明発行を合わせ、税別52,000円となります。 他社では、粉骨は別途料金が多いのではないでしょうか?…

重要な役割

本日、ご火葬のみの方を二件無事に終了いたしました。 一件様は、誰もいません。 唯一のご遺族さまがご病気のため当会で代理執行いたします。 移動するのが難しということですので、お見積りは都内まで出向きます。 死亡診断書の代理受領~役所手続きを逐一…

素早く解決ー相続相談

この度のご火葬も無事に終了いたしました。 実はご不幸が発生したのは年末です。 火葬場が休業にあたる三が日明けのご火葬となりました。 死亡原因が予期せぬ不慮の事故の場合、ご遺族の方のダメージもより大きいものとお察しいたします。 大晦日の31日、当…

お正月でも通常通りです。

1月3日です。店舗を開け出社しております。 何もお正月位とお思いの方もいらっしゃると思います。 でも、なんだか心にスキが生まれるというか... 平常心でいつも通り出社いたしました。 明日の4日は、既にお葬儀が入っています。 年末にご危篤の方の相談を3…

2017年

新年を迎えました。 元旦、出社しております。 昨年は友引の関係上、30日にご火葬がありこれをもって年内業務終了となりました。 本年は、1~3日は所沢市火葬場がお休みです。 年末に、ご不幸がおありになった方の4日のご葬儀がもう入り動いています。 三が…