お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お泊りの方のご案内で...

お世話になります。代表の羽鳥です。 先日のお葬儀で遠方からお越しの、お嬢さんがいらっしゃったので ビジネスホテルの手配の話になったのですが、ネットカフェを教えてください との事でした。 存在だけは知っていましたが、気になり新所沢駅前の「そこ」…

お間違えにご注意ください。

こんにちは。代表の羽鳥です。出張先の浦和ロイヤルパインズホテルにてレンタルパソコンで記事を書いています。 お葬儀に参列される際のちょっとした注意点をお教えいたします。 お葬儀に限らず、人の集まりの場合ですね。 まず、雨天の場合です。 傘置きで…

新登場です。

お花の祭壇に新しいデザインが登場いたしました。 柔らかい雰囲気とピンク主体の品位な感じに仕上げました。 ご利用はマスターセレクションになりますが、もう少し間口を狭めて トップセレクションのお客様にもご提供できればと考えています。 所沢でご葬儀…

クリスタル仏具も良いですね。

今回は、クリスタル仏具を紹介いたします。 正直、あまり好みではなかったのですが、実物を配置してみると 幻想的な輝きがたくらなく、ずっと見ていられるほどに好きになりました。 自分でもびっくりしています。 これは、これで良いですね。 ちなみに、お値…

葬儀費用の比較を一考

今日は、葬儀費用をお話しいします。 家族葬にすると費用が安くなると思っている方もいらっしゃるかもしれません。 けっこう誤解があるようです。 あくまでも参考ですが一覧にして比べて見ます。 家族葬 一般葬 (家族4名・親戚10名と想定) (家族4名・親戚10…

繊細なデザイン

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 お花の祭壇ですが、小さな場合でも大きな場合でも 同じように気を使っています。 全体のデザインです。 祭壇脇の生花を入れる前の写真ですので、よりわかり易いと思います。 細部をアップするとこんな感じです。 …

海洋散骨(宮古島編)

散骨は思い出の地、宮古島にて行なわれました。 生前にご当地を訪れ、ここに「埋葬して欲しい」と強いご希望だったそうです。 皆様方のお心うちには、さまざまな想い出がおありの事と存じます。 現地で落ち合い、丁寧なご案内を心がけます。 散骨が終わり、…