お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■七七日法要です...

ご葬儀が終わりますと、七日ごとの供養がございます。 七×七=四九日となります。いわゆる七七日法要ですね。 この度の方は、ご自宅に僧侶を招いての法要です。 ご納骨は後日行います。 なにも特別な設えは必要ありません。 お料理もとっていただきましたので…

■昨晩もお問合せでした...

深夜にお問合せのお客様でした。 既にお亡くなりで、お急ぎのようです。 インターネツトを使い、複数社の調査をされているようでした。 同様のお客様が、たまたまだと思いますが続きます。 酷な言い方ですが、遅いです。 息子様からのお問合せですが、まった…

■35°以上の猛暑です...

出社をすると室内の温度計はすでに35°を示しています。 このところ、猛暑がつづきます。 この時分、店舗ですは、 「よしず」です! この一面にホースで水をかけています。 なんとローカルな。 こんな会社です。毎夏、近所の名物みたいです。 今の若い方は、「…

■事前のご相談です...

本日も事前のご相談が10時より入っています。 社出いたしますと、既に室内は30度近い温度です。 毎年、この時期きご不幸ごとが多くなってきます。 この度の方は、お話しをよく聞かれる方で良かったです。 公営斎場の利点や、家族葬、相続、そしてなによりも…

■ご不幸があってからでは、遅すぎます...

昨日も3件様からのお問合せです。 うち2件様は事前のご相談の予約とお問合せでした。 1件様は既にお亡くなりで、病院から自宅に搬送されてからの葬儀社相見積もりのようです。 かなりあせっているご様子です。 複数社との相見積もり自体は良いと思いますが、…

■梅雨あけです...

関東地方も例年に比べ遅くなりましたが、梅雨があけ、かなりの暑さです。 それに比例してか、ご不幸事も一気に多くなってきています。 現状をお話しますと、コロナウイルス感染症予防のため、家族のみでの一日葬が 断然多いです。 式場の換気の問題について…