お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■所沢での葬儀相談は...

葬儀のご相談の際、皆さんが安心してご相談いただけるよう努めています。 所沢店では 他だ、残念なことに新型コロナウイルスが空気感染すると勘違いされている方が多い様です。 ご高齢の方が多いですね... 現在、空気感染までは報告されていません。 所沢で…

■やっと来ました...

所沢市 市長名でコロナウイルス感染拡大予防のお願いが17日にメールで届きました。 のんびりしています... 当会では7日の緊急事態宣言前より実施しています。 当会の利益よりも安心、安全を最優先いたしております。 困ったことに、ご理解いただけない喪家様…

■いや~驚きました...

数日前から、その気配がありましたが、緊急事態宣言が発出されました。 発出の前日、ご火葬のみの方のお手伝いで斎場におじゃますると、全館使用の ご葬儀を他社様で行っている場面に遭遇して、驚きました... 収骨室に30人以上のご親族がお集まりで、部屋に…

所沢市斎場がすば抜けて一番です...

先日は、しののめの里、 本日は所沢市斎場におじゃましています。 桜もかなり散ってしまったようです。 さて、斎場の火葬に関する一連の業務は民間の企業に委託され成り立っています。 近隣では、 所沢市斎場 入間東部広域斎場しののめの里(富士見市、ふじみ…