お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、自宅飾りが多くなってきました。

昔に戻るというか、家族葬が多くなるにつれ、ご自宅飾りが復活してきました。 良く考えると、理にかなった手段かもしれません。 昭和の頃から葬祭業に携わっていますが、違いはいわゆる客招をしないところです。 自治会を通して、故人の遺志にて親族、家族の…

海洋散骨です。

ご火葬が終わり、お遺骨をお預りいたします。 おまとめして、月に一度でのペースで代行散骨を行っております。 料金は、散骨の他に粉骨、献花、献酒、散骨証明発行を合わせ、税別52,000円となります。 他社では、粉骨は別途料金が多いのではないでしょうか?…

重要な役割

本日、ご火葬のみの方を二件無事に終了いたしました。 一件様は、誰もいません。 唯一のご遺族さまがご病気のため当会で代理執行いたします。 移動するのが難しということですので、お見積りは都内まで出向きます。 死亡診断書の代理受領~役所手続きを逐一…

素早く解決ー相続相談

この度のご火葬も無事に終了いたしました。 実はご不幸が発生したのは年末です。 火葬場が休業にあたる三が日明けのご火葬となりました。 死亡原因が予期せぬ不慮の事故の場合、ご遺族の方のダメージもより大きいものとお察しいたします。 大晦日の31日、当…

お正月でも通常通りです。

1月3日です。店舗を開け出社しております。 何もお正月位とお思いの方もいらっしゃると思います。 でも、なんだか心にスキが生まれるというか... 平常心でいつも通り出社いたしました。 明日の4日は、既にお葬儀が入っています。 年末にご危篤の方の相談を3…

2017年

新年を迎えました。 元旦、出社しております。 昨年は友引の関係上、30日にご火葬がありこれをもって年内業務終了となりました。 本年は、1~3日は所沢市火葬場がお休みです。 年末に、ご不幸がおありになった方の4日のご葬儀がもう入り動いています。 三が…