お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

故人の想いをいつまでも...

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。公営所沢市斎場をお借りして家族葬プランです。葬儀が終わってからの方が当会は忙しいです。何も物売りに訪問するのではなく、四十九日法要までの段取りお手伝いです。他に発生しているご葬儀に平行してスケジュー…

所沢市斎場以外では...(所沢)

公営所沢市斎場も、たまに込み合う時があります。年末年始や夏場でしょうか。斎場はいつも混んでいるという一般市民も少なくありませんが、自社斎場をお持ちの葬儀社が情報をコントロールしている場合もあるかもしれません。年がら年中混み合っている訳では…

桐ヶ谷斎場です。(品川)

東京都内の方からご依頼です。 品川区の桐ヶ谷斎場に来ています。二回目です。都内の火葬業務、葬儀式場を一手に担う民間施設だけあって綺麗ですね。値段もそれなりにしますが... 都内の斎場に来て、最初に思うことは場内が「静か」です。地方の斎場と反比例…

知って得する葬祭講座(所沢)

第142回 市民のための葬祭講座 日時 ./ 8月28日(日)14:00~14:45 場所 / 所沢中央公民館、1階学習室1号 講師 / 当会代表理事 羽鳥雄一郎 所沢市元町27-5 所沢駅西口・航空公園駅西口から徒歩15分位 テーマ / 直葬・家族葬を考える 定員 / 24名 事前の予約を…