お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい、ご納骨のかたち

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 その後、七七日法要のご案内から諸手続きについてご説明していきます。 そのなかで、ご納骨の件に時間を費やしました。 ご家族で充分話しあわれた結果、一般の霊園よりも、 ご提案の納骨堂に取りまとめが決定いた…

埼玉県知事認証NPO法人です。

当会は埼玉県知事認証のNPO法人にて葬祭事業を行っております。 「さいたまNPO市民助葬会」ですので、人により互助会に間違われるのが 一番つらいです... 営利企業ではありませんので、法人運営に色々制約がございます。 いわゆる親族経営はできません…

備えあれば憂いなし(2)

正体不明?の葬儀社もあるようです。 所在地を訪ねても年中シャッターが閉まっていて人の気配がありません。 (写真はイメージです) こんな感じです。 インターネット系が多い様に思います。 その他の住所をグーグルで検索しても自宅だったり、関連業者の店舗…

霊園のお取次ぎも一緒に同行いたしております。

ご葬儀が終わり、霊園の取次を承りました。 担当職員から報告を受けましたが、今年一番うれしかったお客様の言葉に 「貴方から買いたいんだ」とおっしゃっていただけたことです。 ありがとうございます。代表として大変嬉しいです。 当日、朝6時に自宅を出発…

心強い味方

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 喪家様とは、結構長いお付き合いになる場合がございます。 葬儀後の諸手続きを依頼される場合が圧倒的に多いです。 行政書士の先生に、かかる内容をお話しされて どこまで手続きが必要か、またどの位の費用なのか …

お知らせです。

先週、ちょっと前納サービスの話をしたのですが、今週、二人の方からご連絡を頂きました。以外でした。 この「お葬式日記」なんて読んでいる人はごくわずかだろうと思っていたのですが... もしもの場合にかなりの割引になりますので、あまり積極的に宣伝して…

備えあれば憂いなし

お世話になります。代表の羽鳥です。 不思議な現象がおこっています。 8月頃から現在(12月)まで、お葬儀の発生が極端に少ないようです。 当会だけの話ではなく、この地域全体の話です。 30数年携わっていますが、珍しいです... こんな時もあるのですね。 但…

その他のお手伝い

こんにちは。代表の羽鳥です。 当会の業務はもちろん葬祭ですが、たまに、こんなのもあります。 (とある会社の親睦会です。) 料理の手配から看板製作、音響設備、会場設営などです。 専門で商売をしている訳ではありませんので、お支払はほぼ原価です。 現在…

インターネットからのご相談がお陰様で増えています。 所沢とその周辺の方ですが。 当初、あまり当てにはしていませんでした。 手作りのさえないページですし... 安売りもしていませんし... 急激にご相談が増えました。私にとっては不思議です。 (1階相談室)…

森林のなかに抱かれて

新しい花祭壇をご案内いたします。 いかがでしょうか。 自分で言うのも変ですが、私これ好きです... 森林の澄んだイメージで創作いたしました。 バックパネルも含みます。 参列の方々、みんなビックリするでしょうね! これに合わせる音楽も考えています。 故…