お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2017-12-12から1日間の記事一覧

埼玉県知事認証NPO法人です。

当会は埼玉県知事認証のNPO法人にて葬祭事業を行っております。 「さいたまNPO市民助葬会」ですので、人により互助会に間違われるのが 一番つらいです... 営利企業ではありませんので、法人運営に色々制約がございます。 いわゆる親族経営はできません…

備えあれば憂いなし(2)

正体不明?の葬儀社もあるようです。 所在地を訪ねても年中シャッターが閉まっていて人の気配がありません。 (写真はイメージです) こんな感じです。 インターネット系が多い様に思います。 その他の住所をグーグルで検索しても自宅だったり、関連業者の店舗…

霊園のお取次ぎも一緒に同行いたしております。

ご葬儀が終わり、霊園の取次を承りました。 担当職員から報告を受けましたが、今年一番うれしかったお客様の言葉に 「貴方から買いたいんだ」とおっしゃっていただけたことです。 ありがとうございます。代表として大変嬉しいです。 当日、朝6時に自宅を出発…

心強い味方

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 喪家様とは、結構長いお付き合いになる場合がございます。 葬儀後の諸手続きを依頼される場合が圧倒的に多いです。 行政書士の先生に、かかる内容をお話しされて どこまで手続きが必要か、またどの位の費用なのか …