お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□コロナウイルス注意のなか...

本日も所沢市斎場にて家族葬をご依頼いただいております。 きちんとご理解いただける方でたすかります。 今は儲けより、遺族・親族様、従業員の健康が優先第一です! 当会の注意喚起看板です。 他社では、ここまでは見かけませんね。 油断は禁物です。 所沢市…

□人々の集まりには注意が必要です...

葬儀の参列に会社関係の方がたがお見えになります。 特に大きい会社の場合、一同が会しますので つい会話が大きくなりがちです。 まん延防止等重点措置が適用されている旨 案内いたしておりますが、あまり効き目がありません。 目に見よないウイルスは本当に…

□まん延防止等重点措置の適用に関する酒類提供...

公営の斎場もアルコール類の提供を自粛しています。 飲食の時間指定はもちろんのこと、 控室の冷蔵庫を空っぽの状態にしたり、鍵を締めたり。 いたしかたないですね。 節度ある方がほとんどだとは思いますが、なかには 飲み会になり、大騒ぎしてしまう方もい…

□コロナウイルス対策の感じ方に違いがあるようです...

この度は、ご紹介の依頼で瑞穂町の公営瑞穂斎場にて一日葬を行います。 ホームが地元の所沢市斎場では、ごく当たり前に感染予防看板を多くの葬儀社がそれぞれ設置している現状です。 予め、瑞穂斎場にも設置可能が問い合わせてみると、そのような注意喚起看…

■東京オリンピック・パラリンピック 本当にやるのでしょうか...

一夜あけ、会社周辺の道路には、いたるところに看板が設置されました。 聖火リレーが通過する近くに当会の所沢店があります。 かなりの枚数がたっています。 個人的には開催して欲しいのはやまやまですが... 一般生活の状況は良くないと感じています。 所沢…

■まん延防止等重点措置のなか...

昨日の告別式も無事に終了いたしました。 所沢市にまん延防止等重点措置が適用されているなか、喪家様のご理解のもと 三密を避ける対策はもちろんのこと、 ■参列者を絞った葬儀 ■家族葬への変更 ■遠方の親族への欠席依頼 ■葬儀内容の削減と縮小 にて執り行わ…