お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■フランクな会社です②...

今日も野良ネコが遊びにきています。 事務所にネコが転がっているフランクな会社です。 嫌いな方はすみません。 こんな事務所です。リラックスいただけると思います。 事前のご相談は半分以上雑談で大丈夫です。 所沢市斎場でのご葬儀を丁寧にお話ししていま…

■事前の相談が安心です...

お茶でもどうぞ 12月が近づくとともに、事前のお問合せが多くなってます。 前もって、葬儀の段取りと概算がわかるだけでも、かなり違います。 たまに、お二組重なってしまうことがあります。 狭い店舗ですみません。ご来店の前に一報いただけると助かります…

■昨日の続きです...

昨日の雨で室内の清掃を心がけていたところ、 電話があり、事前相談で行きたいとのことでした。 わざわざ、この雨のなかご来店ありがたいです。 こちらも真剣にお話しいたします。 以前に、他社で葬儀経験があり、かなり費用がかかったとの事でした。 「会社…

■冷えてきました...

こんちには、代表の羽鳥です。本日11月22日(金)です。 朝から雨で、只今、気温は7度です。 毎年、この時期はご不幸事が多い様です。 ご心配の方もいらっしゃることと存じます。 事前のご相談も年中無休で承っております。 所沢市斎場での葬儀を基に詳しくア…

■お忘れがちです...

こんにちは、代表の羽鳥です。 通夜~告別式にかけて、持参品でお忘れがちな物といえば... ①お数珠 ②お供えもの(故人様の好物など) ③骨壺にお入れしたいもの 事前にチェック表をお渡ししていますが、当事者になれば なにかとお取り込です。 ②のお供えものは…

■最新チラシです...

こんにちは、代表の羽鳥です。 たまに、所沢市内の方に葬儀のチラシポスティングをお願いしています。 今回、少し余りましたので、自分でまいてみました。 所沢市のくすのき台、宮元町付近、250枚です。 情報を早く届けたい一心でまきました。 チラシお断り…

■適正価格とは...

こんにちは。代表の羽鳥です。 去年から今年にかけ、市内の同業者2社が葬儀社としての活動をお辞めになっています。 「今、葬儀価格は底値」と言われています。 インターネットの影響が大きいと思います。 しかし私は、適正価格に近づいたと思っています。 …

■懲りない輩...

事前のご相談で気になることが度々あります。 過去に葬儀を経験された方の追加料金に関する話しです。 他社批判ぽくなるのは嫌なので会社名は出しません。 話しの内容で同じ葬儀社のようです。 共通する追加料金は... ・音響設備費 10万円 ・スタッフ増員@〇…

■こんな日もあるようです..

本日11月の8日(土)です。 これからお通夜の準備にかかりますが、調べてみると 所沢市斎場の四つ式場で私共だけの利用の様です。 残り三式場は開いています。 驚く程、すいています。 先月の10月も、全体的にご不幸ごとが少なかったようです。 三つの式場が空…

■事前のご相談が安心です...

11月に入り、ご不幸事が多くなってまいりました。 それに伴い、事前のご相談も増えてまいりました。 一件の方のご相談で、ちょっと気になった点でありましたので 事例をご紹介いたします。 その方の親戚の方のご葬儀の際、当会(近隣葬儀社も含め)葬儀料金が …

■もしもの場合は便利です...

もしもの場合、所沢市斎場の予約が大切なことは、一般の方でも思い浮かぶところだと思います。また、「混んでる」と刷り込まれている人も多いのが、お客様とお話しすると実感いたします。極端に申しますと毎日、斎場に言っている私どもからして見ると一年中…