お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問合せ...

おはようございます。 ここ数日暖かい日が続いていますね。 さて、突然のご不孝皆様どうしますか? 病院、自宅などでご不孝があった場合、慌てますよね.... お葬儀をどうするか?事前に決めている方も いない方もいらっしゃると思いますが、 決めてない方は…

■所沢市斎場にて...

おはようございます。 先日、ご依頼いただいた祭壇の写真です。 96歳にて永眠されました。赤がとても好きだったとのことだった ので、赤主体にて設え致しました。 お亡くなりになった方の事を伺い、送る側のご親族とよくお話をし どう送りたいのか?細かく打…

■フランクな会社です...

こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 年末になるにつれ、事前のご相談のお客様が多くなってきました。 気忙しくなるにつれ、ご不安も募りますね。 お客様にとってみれば、葬儀社には、なかなか入りずらいですよね。 ある日の風景 職員の足元に野良猫が転がっ…

■お葬儀後...

おはようございます。 当会はお葬儀をお手伝いしたご家族とその後も お付き合いをしています。 何故なら、その後も回忌が続くからです。 お位牌、49日法要、一周忌など 分からないこといっぱいあると思います。 実際、私も経験の一人です。素朴なことがわか…

所沢市斎場...

おはようございます。 急に気温が下がりましたね... 一気に冬です。 事前のご相談、問い合わせも多いです。 さて、所沢市斎場は市外在住の方でも 利用ができます。 公営の斎場では、火葬のみ市外の方は利用できるのですが、 式場を市外の方が利用できるのは…

ご供物の御花...

おはようございます。 雨です..... きょうは一日ぐずぐすの天気みたいです。 さて、先日所沢市斎場にてお葬儀のお手伝いをした際 祭壇脇のお花、皆様がご供養として出されるお花は さまざまな種類があります。 そこで故人様が好きだった色が紫とお聞きしたの…

■事前相談の有効利用...

こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 最近、インターネットを経由してからのお問合せが 多くなってきました。 特徴的なのが、お見積もりのやり取りを 電話かメールのみで行う方がほとんどです。 実際にお会いしたくない方もいらっしゃる事でしよう。 それは…

■お別れのお花...

おはようございます。 今日の朝は一番の冷え込みとか...... 体調気をつけたいものです。 先日、所沢市斎場にてご火葬のみのお手伝いをいたしました。 お花がとても好きな方と伺ったので、 お別れ花をお布団タイプのご提案を いたしました。 今までにないタイ…

■事前相談...

おはようございます。 ここ数日間で事前のご相談が増えています。 寒暖の差でしょうか。 どういう風に送りたいのか、送られたいのか、 あわてない為にも決めておくのも良いかも しれませんね。 電話では伝わらない事もあるので お会いして詳しく説明いたしま…