お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■お人柄に感謝いたします...

ご自宅まで故人様を搬送し、寝台自動車の停車場所がない場合もあります。 他の方の自宅前に停めさせていただくと、「どけてください」と言われるのが 一般的だと思います。私も注意を受けた同じ経験があります。 無理もないことだとも思います。 数年前の出…

■三月の青空のもと....

海洋散骨の模様をお送りいたします。 三月の青空のもと、ご家族があつまり海洋散骨を行いました。 横浜湾沖です。 ご家族みなさまの希望が叶って良かったですね。

■お世話になっております...

納棺の儀というものがございます。 故人様のお身体の手入れをして旅支度を綺麗に整えます。 大切なことがらです。 この度、この納棺の儀のサービス券を発行いたします。 メイク納棺 38,500円(税込41,580円) このページをコピーして、もしもの場合は、ご提示…

■お料理、厳選しています...

四月に入り、新しいお料理のご提案です。 ほんの一例ですが、ご紹介いたします。 巻き寿司/4,000円 上握り寿司/6,600円(3人盛り) オードブル盛り合わせ/5,800円 若鶏のトマト煮/8,000円 魚介のマリネ/8,000円 ポトフ/5,000円 ヒレステーキセット/2,500円 ビ…

■新しい待合室...

所沢市斎場の火葬中、待合室が改装されました。 従来の畳の部屋に、イス席の部屋が増設されました。 現代の生活スタイルの流れからすると合理的と思えます。 写真が暗くてすみません。

■川口市めぐりの森(火葬場)が開場しまた...

地域住民の待望であった火葬場が開場いたしました。 埼玉県では川口市や坂戸市など火葬場を持たない自治体が11あり、特に川口市は人口58万人というなか、人口30万人以上の都市で火葬場を持っていなかったのは、 日本で川口市のみの状況でした。 しかし残念な…

■新しい花祭壇です...

4月からの新しい花祭壇のご提案です。 青空とのマッチングが清々しいです。 夕日も何とも言えないムードがあります。 どちらともマスターセレクションでのご利用となります。 んーちょっと値段がいいですかね... ハイセレクション位の設定で、このミニチュア…