お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■本日も家族葬です...

今週は二件のご葬儀が続きました。 二喪家とも家族葬です。 現在の社会情勢を鑑み、家族・親族のみに留めていただきました。 理解のあるご喪家で助かりました。 ポイントは... ①式場の定員の半分程度を目安にする ②密集を避け、イスの間隔を開ける ③筆記具の…

■雨が止んで良かったです...

ご葬儀でお世話になりました方の七七日法要に来ています。 併せて納骨も執り行います。 午前中は雨でしたが、午後から止みました。 納骨の時に雨だと大変なんですよね...良かったです。 喪家様もコロナ関係のため、延期をなされていましたが 本日の運びとな…

■延期になっていた方々...

コロナ関連の影響から、七七日法要を延期されていた方々の 法要が多い時期になりました。 しかし、今後またどうなるか分かりませんね... 冠婚葬祭でも「婚」の方は延期されている方が多いと聞きます。 葬祭の「葬」は延期はありませんからね。 因みに「祭」…

■葬儀でも油断できません...

ついに、東京都での感染者数が100名を超えました。 葬儀は、まぎれもない集会にあたります。 残念ながら、葬儀業界は利益優先で配慮が欠けていると思います。 大きな特徴宣伝に 〇や〇など感染対策を講じているので、人が集まっても大丈夫のような宣伝を良く…

■ソーシャルディスタンス...

川越市斎場に来ています。 ご火葬は約1時間30分の時間を要しますので、控室にて 会食をされる方がほとんどです。 この度のご親族様は約30名様なので、通常は40名用、2000円のお部屋ですが、 事前に斎場に問合せした結果、大部屋(60名用、3000円)が空いている…