お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の営業

早いもので、残すところあと数日で本年も終わりになろうとしています。 街なかが気忙しくなってきました。 年末年始も、ご不幸ごとはございます。 正月とばかりうかれている場合ではありません。 本年も30日までお葬儀が入っております。 ご不幸に合われたご…

遠方の病院からのご搬送は...

年末の12月に入り、ご不幸事が多い様です。本日、二喪家さま同時に依頼をいただきました。都内の病院です。 この度は、その病院まで直接お迎えにあがります。 遠方の病院からお引取の場合は、時間のロスも考え、専門の霊柩自動車会社に委託しております。 都…

書類ミス発生!ご注意ください。

この度のご葬儀に際し、当会で諸手続きの代行をサービスいたしております。 病院(医院)から死亡診断書(死体検案書)の代理受領がありますが、その際に医師の所見ももちろん重要ですが、故人名及び生年月日が記入されています。 この度の間違えは、旧漢字の間…

お遺骨、ゆうパックで送れます。

所沢市斎場にて、直送(ご火葬のみ)が終了いたしました。 他県からこの日時に合わせ、二名様電車でお越しのようです。 ご火葬のみでも手抜かりなく当会からは二名で事を進めます。 お別れ~釜入れ~待合い(相続相談)~収骨と不備なく進みます。 ご収骨が終わ…

直葬から海洋散骨まで

所沢市斎場にて直葬(ご火葬のみ)のご葬儀です。 お釜入れの前にお別れ室にて僧侶の読経~焼香~お花入れ~最後のお別れ(柩にお入れしたい物、当会からは、ご飯とダンゴをお持ちしました)お気持ちの整理がつきましたらお釜入れと手順を踏んでいます。直葬だか…