お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

お遺骨、ゆうパックで送れます。

所沢市斎場にて、直送(ご火葬のみ)が終了いたしました。

他県からこの日時に合わせ、二名様電車でお越しのようです。

ご火葬のみでも手抜かりなく当会からは二名で事を進めます。

お別れ~釜入れ~待合い(相続相談)~収骨と不備なく進みます。

ご収骨が終わり、予め当会で用意しておきました、段ボール箱にクッションをかませ

骨壺を慎重に納めます。

喪家様のご希望は、ご火葬後に故郷に郵送にてお送りしたいとのことでした。

びっくりされる方もいますが、郵便局にてお送りできます。

火葬場から当会の車で所沢郵便局までお送りいたしました。

品名に何と書くか戸惑いますが、「骨壺」ワレモノと記入いたします。

初めての方は驚かれる方が多い様です。

広島県まで千円ちょっとでした。

最寄駅までお送りし、別れ際、

これで「ほっとしました」とおっしゃっしていたのが印象に残りました。

喪家様に其々のご事情があろう事と存じます。

骨壺をゆうパックでおっしゃる方もいると思いますが、

これも、ひとつの手段だと思います。

少しはお役に立てたら嬉しいです。

f:id:josoukai:20161217112146j:plain

所沢市斎場からお車で7~8分です。

その後、最寄の西武新宿線航空公園駅まで2~3分です。