お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■申し送りが重要ですね...

ご本人自身のために、事前にご相談に来られる方が多いです。 まあ、フランクな会社ですので、みなさん「入りやすい」と おっしゃっていただけます。 当たり前の事ですが、自分の葬儀は自分ではできません。 お一人で生活している、おじいちゃんやおばあちゃ…

■込み合います...

本年も一ヶ月を切りました。この時分になると斎場もかなり込み合います。 この度の方は、9日間待ちの状況です。 ただ一つ言えることは、やはり事前相談の重要性です。 販売促進のために申し上げるのではなく、冷静でいられる 時こそ、お話される意味がありま…

■出動です...

昨晩、残業をしているとご不幸のご連絡があり出動しました。 夜10時頃で気温5度でした。誰も通っていません... ご不幸があられた方からしてみると、時間など関係ありません。 出来るだけ早く、不安な気持ちから解放できるよう急ぎます。 深夜・早朝・休日、2…

■立場が変わると...

こんにちは、代表の羽鳥です。 本日は遠縁の方の告別式に参列しました。 開式1時間30分前に到着して、話し込んでいるともう開式3分前でした。 告別式は、着席のうえ焼香など、あっという間に終了となりご出棺です。 また、本膳料理もいただきましたが、話し…