お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■事前相談が集中しています...

4月は業界全体が落ち着いているようです。 そのようななか、事前のご相談が集中いたしました。 先週の一週間で8名様がご来店となりました。(内1名様は資料請求のみ) ご心配な点は共通されているようです。 ①家族葬での金額の問題 ②もしもの場合の手順 ③コロ…

■埼玉県にも発令・まん延防止等重点措置...

いよいよ、埼玉県にも発令されます。さいたま市と川口市とのことです。 これだけでは、納まらないですね。 葬儀も集会です。気の緩みが心配です。 当会での感染拡大予防は3月から変わりありません。 ■葬儀規模の縮小 ■遠方から参列の親族への欠席依頼 ■マス…

■蔓延防止法のなかで...

第四波も時間の問題と感じています。 一部地域でまん延防止措置が発令されていますが、首都圏でも 時間の問題と捉えて防止策を徹底しています。 葬儀の価格にも直結するところも本音です... 所沢市斎場でのご葬儀もみなさん少人数を守っていらっしりますが …

■神葬祭、終了いたしました...

所沢市斎場 第二式場をお借りしてのご葬儀です。 皆様、圧倒的に仏式の葬儀が普通に感じると思いますが 神葬祭(しんそうさい)もございます。 喪家さまも実際には儀式など詳しくありませんので、 玉串奉奠(たまぐしほうてん)や呼び名などアドバイスいたしてい…

■本日、神葬祭(しんそうさい)です...

本日は神葬祭です。 喪家様も神式に関して詳しくご存じない様です。 無理もありません。ちょっと儀式や呼び名など難しいですね。 変則的ですが、一日葬で通夜祭は行いませんが、 夕方、お参りも兼ねて代表の方々に来場いただきます。 その際、玉串奉奠などリ…

■あらためて深く感じます...

代表の羽鳥です。 3月中頃、検査入院をある大学病院で約二週間過ごしました。 現在は退院いたしました。 私の病棟は診療科目が混合で 白血病の方や膠原病の方が主でした。 何度も入退院を繰り返しながら治療にあたられているそうです。 仕事は対局に位置しま…