お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■斎場予約システム

おはようございます。 良いお天気ですね。 今年より所沢市斎場予約方法が変わりました。 以前は、夜中12時~朝5時の予約はできなかったのですが、 インターネットからの予約に変わり、24時間 空き状況・予約が出来る様になりました。 所沢市市外の方もご利用…

■お料理...

おはようございます。 朝・晩は冷えますね...... お通夜料理を紹介したします。 先日、所沢斎場にて上記の料理をご提供いたしました。 お寿司は、桶での提供が多い中小皿にて3貫ずつになっています。 私も試食させていただいて、とても食べやすく取りやすか…

■所沢斎場...

こんにちわ。 ここ2~3日暖かい日が続いていますね。 また、今週から気温が下がるとか....... 体調気をつけたいですね。 所沢市斎場には、式場から火葬棟に向かう 中庭には、亀がいます。 お天気が良いと石の上に乗って姿を見せてくれます。 所沢市斎場に行…

■折り紙...

こんにちわ。 所沢市or近郊でお葬儀を担当として お手伝いさせていただいた時、私は折り紙で 鶴を折って焼香台にしつらえさせていただいています。 お子様がいらっしゃる場合、一緒に折っています。 教えてあげて、折れたときとても喜んでいます。 今は折り…

■寒くなってきて...

こんにちわ。 日に日に寒くなってきましたね。風邪ひいている人が 多くなってきた気がします。 10月中旬から風が変わり朝・晩は冷えるようになりました。 そこで、ご葬儀ご依頼も多くなってきました。 当会は公営の所沢市斎場をおすすめしています。 4式場あ…

■お役にたてませんでした...

こんにちは。市民助葬会の羽鳥です。 10月に入り、少々込み入ってまいりました。 日中にインターネツトをご覧いただき、お問合せのお客様ですが、 残念ながらご依頼いただけませんでした。 去年に、他社さまで、ご葬儀をお出しになられているとのことでした…

■お泊り布団...

こんにちわ。 今週も所沢市斎場にてお葬儀です。 一日葬が多い中付き添いお泊りが少なくなりました。 が、当会でお手伝いさせていただいているご家族は 付き添いお泊りが多いです。 故人様にとって、人生最後の卒業式ですものね。 他には付かない浴衣・歯ブ…

■秘密の自販機...

こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 仕事柄、大げさに申しますとほぼ毎日、所沢市斎場にいるような感じです。 場内の一階には社会福祉協議会さんが行っている売店がございます。 ビールやジュース、乾きものなどお求めいただけます。 また、各控室にも飲物…

■お供え団子とご飯お作り...

こんにちわ。 日に日に寒くなってきましたね。 今日もお供え団子とご飯を作っています。 意味は... 地元、所沢でのご葬儀の場合、団子は一般的に六個が多いようです。 これは六道といって 地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上 の六世界を巡る象徴とされてい…

■今はコンパクトなご葬儀が主流です...

10月に入り、ご不幸事が多くなってきました。 こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 今回は、現代の葬儀事情を考えてみます。 当会に寄せられるお客様のニーズは次の通りにうかがえます。 ①家族、親族のお身内のみでコンパクトに行いたい。 ②公共の斎場(式場)…

■神葬祭の写真です...

昨日、ご紹介しました神式の写真を少しご紹介いたします。 ここに雅楽が流れると厳かないい感じです。 雅楽は四曲を場面に合わせ流しています。 (下)御神饌(ごしんせん)■お供えものにも順番がございます。 (上左)喪主さまの生花だけ、大榊(おおさかき)となり…

■神葬祭(しんそうさい)のご葬儀です...

この度のご葬儀も無事に終了いしました。 いわゆる神式ですね。葬儀社で苦手科目にしているところが多いのでは ないでしょうか? 不思議な現象で当会では、多い方です。 と、申しましても5件/136件位の割合です。 言い回しが難しく感じるのですね。 大榊(お…

■信頼を裏切ることのないよう...

この度、ディライト社、葬儀の口コミサイトから所沢市での葬儀社部門1位と総合評価1位の評価をいただきました。真面目にやってきて良かったです。 しかしながら、この評価を裏切ることのないよう今後も努めなければならないので、逆に緊張します。 言葉では…

■今日もご相談の方が多いです...

こんにちは、市民助葬会の門馬です。 今日は代表に変わり私がブログを担当いたしますね。 昨晩からのお問い合わせのお客様です。 お電話だけでは、難しいものですね...と申しますのも 葬儀のお見積りは、お客さまのご希望をお聞きしながら 記入する項目も多…

■こんな感じです...

仲間内から、先週ちょっとご案内いたしました試食の件で、問い合わせがありましたので、こんな感じです。 取り易いの良いですね。お寿司のシャリは少な目にしてもらいました。 本カタログをいただいたら、またご紹介いたしますね。

■試食をして入念に...

こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 今日はお料理の試食です。 お寿司をもっと充実して美味しくしてくださいとの当会のリクエストに こたえていただきました。 寿司桶からネタを選んで取るのは、なんだかはばかれる時がありますよね。 そこで、画像のとおり…