お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

■お役にたてませんでした...

こんにちは。市民助葬会の羽鳥です。

10月に入り、少々込み入ってまいりました。

日中にインターネツトをご覧いただき、お問合せのお客様ですが、

残念ながらご依頼いただけませんでした。

 

去年に、他社さまで、ご葬儀をお出しになられているとのことでした。

「以前の葬儀社でも まぁー良かったのですが...」

何だか不思議な思いもあったのですが、お話終了後

私共のご葬儀に関しては、ご納得いただけたのですが

お寺様のご手配の金額面で難しいものがございました。

 

お客様から見れば、その時の金額がスタンダードと捉えてしまうのも

無理のないことかと存じます。

私共で懇意にしていただいている、御寺持ちのご住職様方の1/2~1/3位の金額でしたのでちょっと難題でした。

 

領収書があると思うので、お寺だけ当時の方に頼んでも良いですかの問いでしたので、その旨了解をいたしましたが、思った通りの結末になった次第です。

 

法人としての信用もございますので私共では、いわゆるアルバイトのお寺さまとはお付き合いをしてございません。

価値観の変化に伴い、多様な対応が必要となってきている現代ですが、

どうしても「守りたい大切な部分」もあり難しいですね。

 

お役にたてなく申し訳ございませんでした。

 

今後は、金額をご優先され、アルバイトのお寺様でも良いという方用の

チャンネルも設けるよう検討してみます。