お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選べるお食事ギフトはいかがですか...

お香典の後返し(七七日法要後に発送します)に、選べるお食事ギフトが新しく加わり ました。 食して無くなってしまうもの、食べ供養の意味合いもございます。 色々な種類から選べて、お酒もお選びいただけます。 様々な供養の形もあるようですね。 所沢市で葬…

■だいぶ、便利になりました...

所沢市斎場の予約が24時間対応となりました。 以前は電話口頭にて行い、ファックスで予約確認を取っていました。また、午前0時から5時までは予約不可でしたが、 パソコンやスマートホン等にて事前に登録された業者などは24時間 予約できるようになりました。…

私どもで何ができるか...

昨晩0時20分過ぎに、ご不幸の連絡をいただきました。 お母さんからの電話で、所沢の息子様がお亡くなりになったご様子です。 病院で合流して、お話合い~故人様は寝台車で当会霊安室へ。 川越市からタクシーで駆けつけたとの事でした。 今は、もう深夜2時過…

実質本位に...

ご葬儀が無事に終わり、お仏壇をご購入頂きました。ありがとうございます。 せっかく、当会からご購入していただく訳ですから、プラスアルファのサービスを 心がけいたます。 実質本位の利便性を考え、お勧めしましたのが、 こちらです。 二種類の色合いがあ…

市民のための葬祭講座...

恒例の葬祭講座を下記の通り開催いたします。 ※健康なうちから生活設計の一環として葬儀を捉えることは大変重要 だと考えます。 3月25日(日)14:00~14:45 無料 テーマ/直葬・家族葬を考える(第145回) ①賢いお葬式を考える ②葬儀費用の仕組みを理解する ③市内…

もったいないの精神で...

葬儀や法要が終了しますと、ローソクは使用途中のままで処分していました。 店舗前に置いておくと、みんな取って行かれます。 こんなの誰もいらないだろうなと思っていたのですが、以外です。 ローソク全体の汚れを定規などを当て剃っていきます。 結構、大…

事後のお世話を...

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 当会の特徴のひとつに、事後のお世話がございます。 七七日法要・諸手続き・お返し物・お位牌・納骨などは、どの葬儀社でも話は同じではないでしょうか。 当会はちょっと視点が違います。 具体的には、 ①遺影写真…