お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ、やります!

昭和のころから現場を見てきましたが、最近の葬儀社の仕事はご葬儀が終わってからに、その手腕を問われることが多いように感じます。 当会でも多く実践しています。 ①七七日までの段取り(結構、こまごました課題も各喪家さまございます) ②相続手続き(相続放…

事前購入いただきました。

今日は、暖かい日なので、ふらっと事前相談でお客様が来店です。 本当に来店が多い葬儀社になりました。ふらっと入れる店舗運営を心がけていますので、嬉しい限りです。 他店では、かき氷やパンを売ったりして、サービスに努めている葬儀社店舗もあるようで…

また事前のご相談です。

本部の所沢店は、ふらっとお越しになる事前相談が本当に多いです。 ありがたいことです。 経済的なお葬式をするための絶対的なポイントは三つあります。 ①公営斎場を利用する ②事前相談にて概算と段取りの説明を受ける ③他社と比べて見る があります。わかり…

立ち寄りやすい店舗です。

事前相談です。お昼過ぎでしょうか、ふらっと自転車でご婦人が来店です。 当会の場合、このパターンが多いです。 事務所を開設して18年になりますが、立ち寄りさすさを一番に店舗運営して参りました。 ご覧のとおの、豪華ではありませんが庶民的だと思います…

再度のご指名。

今朝方にお電話をいただきました。こちらのご親族様の関係でご葬儀をお世話になるのは四回目です。ご不幸が多いことはさぞお辛いことと存じます。 病院対応の葬儀社もあるようななか、当会にご指名いただき身が引き締まる思いです。 同様の回数に東大和市の…