読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

所沢市斎場以外では...(所沢)

公営所沢市斎場も、たまに込み合う時があります。年末年始や夏場でしょうか。斎場はいつも混んでいるという一般市民も少なくありませんが、自社斎場をお持ちの葬儀社が情報をコントロールしている場合もあるかもしれません。年がら年中混み合っている訳ではありません。

目にする要因の一つに、全館貸切の葬儀があります。本来4式場ありますので、四つのお式が同時進行できるのですが、一つが貸し切ってしまうと三つのお式がつぶれてしまいます。

お隣の川越市公営斎場の場合、社葬儀は利用禁止になっています。

所沢市も社葬儀や大規模な全館貸切について何らかの手立てが必要と思われます。

通常2~3日はお待ち頂いてから通夜の運びとなりますが、何らかのイレギュラー等により一週間位お待ちいただくケースの場合、ご遺族さまの精神的疲労も考え、他の民間式場をお勧めする場合もあります。

このような場合、ズバリ、昌平寺別館をお勧めしています。

①料金がやすい。小さい方の式場は10万円です。

②交通の便が良い。所沢駅より徒歩15分位です。

霊安室無料。式場利用の場合は無料となります。

④設備が充実。駐車場・宿泊・シャワーなど

我々、業者サイドからの視点は

・一日各式場一件です。(告別式でお出しした後、その式場を利用した別の通夜はありません)※詰め込みすぎません。

・平屋建てのバリアフリーとなっています。

ご参考にしてください。

ちなみに、昌平寺さまとは昭和の時代からのお付き合いです。

昔の畳の式場を知っている葬儀社は少ないでしょうね。

f:id:josoukai:20160808123255j:plain

f:id:josoukai:20160808123317j:plain

f:id:josoukai:20160808123342j:plain

 

所沢市で葬儀社をお探しの際、一度は当会にご相談ください。