お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

■11月中頃、込み合ってきました...

ご不幸が込み合って参りました。

例年、この時期から3月頃まで多くなる傾向です。

本日も13時から事前相談のお客様が来店です。

お話をお聞きして確実な実行予算をお出ししていますので安心です。

ただその逆の方もいらつしゃいます...

お亡くなりになってからの相見積もりです。

警察関係の突発的な事案は別としますが、

この状態では、遅いです。

ご葬儀のお話をしっかりすると対面で一時間は必要です。

電話やメールでは、伝わり切れません。

 

どうもこの辺を若い喪主さんは勘違いしている方が多いようです。

インターネットが普及して便利とはなりましたが、

お葬式は物品の買いものとは違います。

 

・事前の相談で必要なことを充分お聞きする

・その方にあった段取り手順をご説明する

・確実な実行予算を出す。

 

今日の方も、入るのに勇気がいったとおっしっていました。

フレンドリーな店舗ですが、また改善してみますね。

 

所沢で葬儀をお考えの際は一度は当会にご相談ください。