お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

■危険な一日葬...

告別式のみの一日で行う葬儀を通称、一日葬と呼んでいます。

私共の感じでは、どうも安易に捉えられていらっしゃる方が多い様に思います。

一日葬の大前提は=人数が少ない にあります。

その結果、搬入備品や携わる人員などから、料金をお安くしています。

所沢市斎場での

菩提寺(先祖代々のお寺様)をお呼びする場合、そもそも一日葬の葬儀などありません。

菩提寺がなく、私どもと懇意にして頂いているお寺様に頼む場合は、ご理解をいただいておりますが...

また、家族・親族の他に親しい友人を何名か呼びたい...

紙一重で危ないです。事前相談でお話の方には、ノウハウを丁寧にご説明しています。

残念ながら、メールや電話だけでは伝わりずらいです。

AさんとBさんは呼んで、Cさんは呼ばない。後でわかったら問題です。

 

次の三点からお選びいただいております。

①経験上申し上げる作戦をお聞きください。

②一般葬で行う。

③一切、お声掛けしない。

 

①が圧倒的に多いです。事前のご相談で丁寧にお話しいたします。

 

因みに、「一日中葬儀を行うんですか」 「何時間続くんですか」と言う方もいらっしゃいましたが、その様な意味ではございません。

 

所沢でご葬儀をお考えの際、一度は当会にご相談ください。