気遣いの方
この度も無事にお葬儀が終了しました。ご相談の段階からお葬儀後に渡り度々、喪家様に訪問いたしました。その度に暑くないですか、コーヒーを持って帰ってとか、飴をどうぞとか、いろいろと気遣いの喪主様です。恐縮してしまいます。
不思議なことに、この方の周りの方も同じタイプの方々が集まります。
大変、気持ちが良いです。
反面、仕事の関連で、どうしてもお付き合いせざる得ない方もいらっしゃいます。
傲慢でわがままな方々です。
不思議なことに、この方の周りの方も同じタイプの方々が集まります。
自分自身、携わる喪家様に対し、不快な思いをさせていないか見つめ直さなければいけません。
自分のことは自分が良く知っていると言いますが、自分のことは他人が良く知っていると思います。
先の喪家様には、お仏壇までご購入いただきましたが、数字をかけないぐらいお値引サービスさせていただいたことは言うまでもありません。
優しい気遣いをいただくたびに、自分を戒める機会としても捉えています。
少なくとも、従業員の手本となるよう精進しなければなりません。
一部無垢ものの日本製です。