お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

■いや~驚きました...

数日前から、その気配がありましたが、緊急事態宣言が発出されました。

発出の前日、ご火葬のみの方のお手伝いで斎場におじゃますると、全館使用の

ご葬儀を他社様で行っている場面に遭遇して、驚きました...

 

所沢市斎場での葬儀参列者


収骨室に30人以上のご親族がお集まりで、部屋に入り切れず溢れています...

御遺族と葬儀社様にどのような事情が、おありかわかりませんので、これ以上のコメントは差し控えますが、当会でのご葬儀は以下のとおりお願いいたしております。

 

一般の方をお招きする、いわゆる一般葬は原則、ご遠慮いただいております。

ご家族を中心に10名様以内でのご参列をご説明させていただいております。

ご会食は慎重な判断でお願いいたします。

 

当会の利益より、地域全体の安心を最優先させていただきたく、お願いいたしております。

自分たちだけではなく、回りの方への影響を尊重賜りますよう強くお願い申しあげます。