読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

ご自宅で本膳料理です。

ご自宅での家族葬(1日葬)が無事に終了いたしました。ご不幸が多いことに喜ぶ方はいらっしゃいませんが、以前にも葬儀をお世話になりました喪家さまです。

ご夫婦そろって其々の会社を経営されていてお忙しい方です。

会社に別件でおじゃましても、いつもニコニコしている社長です。

主がニコニコですと、そのご家族もみなニコニコしている朗らか一家です。

私が目標にしている社長でもあります。

お付き合いは、ある社長さまの御引き合わせだったのですが、今、考えてみるとその方もいつもニコニコの社長です。

 

この度のお葬儀では、少し早めの告別式でしたので、

火葬場で「おしのぎ」程度にして、ご自宅に帰ってから本膳料理を食す流れです。

前日、料理の数は重々確認したのですが、

川越市斎場に行かれた方の人数と料理の数が一つ合わず、予備かなと思っていました。

同行した私の分と片づけで残っていた当会職員一名の分でした。

しかも、喪主様の隣の席とは...

以前にお世話になりました、ご葬儀でも「おもてなし」の心を大切にする方だなとは感じていました。

ご注文いただいたのは最上級の本膳コースです。

 

これです。

 

f:id:josoukai:20161115142049p:plain

湯葉とイクラ、ウニの和え物は気に入りました。

まつたけ、カニ...美味しかったです。熱々の鍋も良いですね。

ビールも飲め飲め...

何か、以後の仕事でお返しをしなければなりません。

ありがとうございました。