読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

所沢市斎場の交通手段

お通夜で所沢市斎場に来ています。今回はお車以外での交通アプローチをご案内いたします。どちらにしても最寄駅は西武新宿線航空公園駅になります。東口から下車いたします。西武バスを利用する手段もありますが、三っある到着バス停から斎場まで、かなり歩きます。夜間など初めての方にはちょっとお勧めいたしません。

タクシーでは10分少々です。通常、東口ロータリーにタクシーが数台停車しています。

所沢市斎場の行先を告げると知らないドライバーはまずいません。

お帰りの問題ですが、タクシー会社も事情を良く察知していて、お通夜が終わる時間帯には、斎場ロータリーに、タクシーが客待ちのため数台停車しています。

式場利用の場合、お泊りになる方以外の最終退室時間が21時ですので、一番お帰りが集中する時間をドライバーの方は心得ているようです。

(ご焼香が終わり、お清めの席に少し立ち寄り18時30分から19寺30分位の間にお帰りでしょうか)

タクシーがロータリーを一周するくらい車列が出来ている時もあります。

当会では所沢市内の場合、西武ハイヤー、所沢交通、新所タクシーなどを利用しています。

西武さんで不快な思いをしたことは限りなく少ないです。所沢交通さんは西武さんと共同無線により提携しています。新所さんもまずまずです。

ご参考にしてください。

f:id:josoukai:20160901151741j:plain

航空公園駅東口タクシーのりば