お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

故人の想いをいつまでも...

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。公営所沢市斎場をお借りして家族葬プランです。葬儀が終わってからの方が当会は忙しいです。何も物売りに訪問するのではなく、四十九日法要までの段取りお手伝いです。他に発生しているご葬儀に平行してスケジュールを組みます。 

この度のご喪家さまから、遺骨ペンダントをご注文いただきました。ペンダントの中に、故人様の遺骨を納めます。米粒大で2~3粒くらいでしょうか。ねじ止めスクリューはゴムパッキンもあり生活防水になっていて、金属接着剤も付属します。お守りとして持っていたい気持ちが痛いほどわかります。助けてくれる時もあるでしょう。困難な時に勇気づけてくれる時もあるでしょう。自身が冷静になれる時があるでしよう。ずっとそばにいて欲しいのでしょう。お優しい娘様です。

 

親の葬儀を出して一人前。大変厳しい言葉です。

 

葬儀を見て、30数年。いろいろな方がいらっしゃいます。詳細はここでは語りませんが、人は中々変わらないものです。人生で大きな出来事の葬儀を終えて自身が変わっていくのかもしれません。

私自身、母が健在で、ありがたみがわかっていないのかもしれません。

私なりにできる親孝行を帰ったらしよう思います。

f:id:josoukai:20160831160819j:plain

ステンレス製、チタン製ともにで2万円ちょっとから、お求めいただけます。

ネーム彫刻も3,000円で可能です。