お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

所沢市斎場がすば抜けて一番です...

先日は、しののめの里、 本日は所沢市斎場におじゃましています。 桜もかなり散ってしまったようです。 さて、斎場の火葬に関する一連の業務は民間の企業に委託され成り立っています。 近隣では、 所沢市斎場 入間東部広域斎場しののめの里(富士見市、ふじみ…

■桜が満開のなかの葬送となりました...

お通夜の飾付のため、所沢市斎場に来ています。 新型コロナウィルスの影響もあり、家族葬です。 この度、ご利用の第二式場は側道に面しており、ご覧の通りです。 桜の季節になると故人様を思い出されるのでしょうか... まるで、絵葉書のようです。 所沢市で…

■川越の方です...

本日のご葬儀は、川越市民聖苑やすらぎのさとで行います。 市民の方でればご利用いただけます。 大きな特徴に6式場には全て白木祭壇が常設されている点があります。 また、各項目の金額やどんなにオプションを追加なされても上限金額まで 決まっているところ…

■所沢市の政策に問題が...

代表の羽鳥です。 昨日もご火葬のみの方のお世話のため、所沢市斎場に参りました。 直近、斎場(式場)の予約が、やに混んでいるなと思っていたところでした。 案の定、全館貸切の葬儀を他社にて行っておりました。 四つの式場がひとつの喪家のために利用され…

■危険な一日葬...

告別式のみの一日で行う葬儀を通称、一日葬と呼んでいます。 私共の感じでは、どうも安易に捉えられていらっしゃる方が多い様に思います。 一日葬の大前提は=人数が少ない にあります。 その結果、搬入備品や携わる人員などから、料金をお安くしています。 …

■込み合っています...

葬儀のご依頼が集中しています。 業界全体的には、落ち着いているのですが... 昨年12月25日以降、大変込み合っています。 事務所の白板です。(個人情報に係るところは修正しました) 私共のレベルで10件位です。多分13~15件様位のお取扱になろうかと思います…

■模様替えしました...

なにしろ事前相談でのご来店が多い会社です。 ありがとうございます。 前もって相談されることの意義を良くわかって頂ける方が多い様です。 ふらっと予約なしにお越しになる方が多いため、相談室が一杯な場合が多く ご不便をお掛けいたしておりました。 本当…

■結構、勘違いされています...

お問合せのお電話をいただく事が多いです。 一般の方で勘違いされている場合が多い事例をお話します。 所沢市斎場は混んでいる(過去に一回経験された時の事を言っている) 答え:ほぼ毎日、斎場に行っている私共からすると、年がら年じゅう混んでいる訳ではあ…

■出動します...

ご不幸のご連絡です。只今、深夜4時30分です。 気温2°です。 お客様にとっては、それどころではありません。 気を引き締めて出動いたします。 もしもの場合は、24時間・年中無休で対応いたします。 所沢でご葬儀をお考えの際、一度は当会にご相談ください。 …

■大変込み合っています...

昨年末より、ご葬儀が現在(1月26日)まで大変込み合っています。 どうしてもこのような場合、ポータルサイト経由のお客様を お断りせざる得ない状況です。 メールのみでのお問合せや、なかには、ご不幸のご連絡もメールと言う方も いらっしゃいます。 1月は6…

■立ち寄りやすいです...

事務所で5名様来店のうえ、ご葬儀の打合せをしていますと、ご来店のお客様です。 事前相談をご希望のおばあさんです。 なにせ、手狭な事務所のため一杯です。 日を改めてお願いいたしました。 わざわざご来店いただいたのに申し訳ないです。 ありがとうござ…

■本年はじめて...

代表の羽鳥です。本年はじめての記事となりました。 と、申しますのも昨年12月25日からご葬儀の依頼が集中しまして 現在の1月20日まで続いております。 30数年やっておりますが、これほどまでは初めてです。 12月に一件様、1月に4件様をお断りせざる得ない結…

■申し送りが重要ですね...

ご本人自身のために、事前にご相談に来られる方が多いです。 まあ、フランクな会社ですので、みなさん「入りやすい」と おっしゃっていただけます。 当たり前の事ですが、自分の葬儀は自分ではできません。 お一人で生活している、おじいちゃんやおばあちゃ…

■込み合います...

本年も一ヶ月を切りました。この時分になると斎場もかなり込み合います。 この度の方は、9日間待ちの状況です。 ただ一つ言えることは、やはり事前相談の重要性です。 販売促進のために申し上げるのではなく、冷静でいられる 時こそ、お話される意味がありま…

■出動です...

昨晩、残業をしているとご不幸のご連絡があり出動しました。 夜10時頃で気温5度でした。誰も通っていません... ご不幸があられた方からしてみると、時間など関係ありません。 出来るだけ早く、不安な気持ちから解放できるよう急ぎます。 深夜・早朝・休日、2…

■立場が変わると...

こんにちは、代表の羽鳥です。 本日は遠縁の方の告別式に参列しました。 開式1時間30分前に到着して、話し込んでいるともう開式3分前でした。 告別式は、着席のうえ焼香など、あっという間に終了となりご出棺です。 また、本膳料理もいただきましたが、話し…

■フランクな会社です②...

今日も野良ネコが遊びにきています。 事務所にネコが転がっているフランクな会社です。 嫌いな方はすみません。 こんな事務所です。リラックスいただけると思います。 事前のご相談は半分以上雑談で大丈夫です。 所沢市斎場でのご葬儀を丁寧にお話ししていま…

■事前の相談が安心です...

お茶でもどうぞ 12月が近づくとともに、事前のお問合せが多くなってます。 前もって、葬儀の段取りと概算がわかるだけでも、かなり違います。 たまに、お二組重なってしまうことがあります。 狭い店舗ですみません。ご来店の前に一報いただけると助かります…

■昨日の続きです...

昨日の雨で室内の清掃を心がけていたところ、 電話があり、事前相談で行きたいとのことでした。 わざわざ、この雨のなかご来店ありがたいです。 こちらも真剣にお話しいたします。 以前に、他社で葬儀経験があり、かなり費用がかかったとの事でした。 「会社…

■冷えてきました...

こんちには、代表の羽鳥です。本日11月22日(金)です。 朝から雨で、只今、気温は7度です。 毎年、この時期はご不幸事が多い様です。 ご心配の方もいらっしゃることと存じます。 事前のご相談も年中無休で承っております。 所沢市斎場での葬儀を基に詳しくア…

■お忘れがちです...

こんにちは、代表の羽鳥です。 通夜~告別式にかけて、持参品でお忘れがちな物といえば... ①お数珠 ②お供えもの(故人様の好物など) ③骨壺にお入れしたいもの 事前にチェック表をお渡ししていますが、当事者になれば なにかとお取り込です。 ②のお供えものは…

■最新チラシです...

こんにちは、代表の羽鳥です。 たまに、所沢市内の方に葬儀のチラシポスティングをお願いしています。 今回、少し余りましたので、自分でまいてみました。 所沢市のくすのき台、宮元町付近、250枚です。 情報を早く届けたい一心でまきました。 チラシお断り…

■適正価格とは...

こんにちは。代表の羽鳥です。 去年から今年にかけ、市内の同業者2社が葬儀社としての活動をお辞めになっています。 「今、葬儀価格は底値」と言われています。 インターネットの影響が大きいと思います。 しかし私は、適正価格に近づいたと思っています。 …

■懲りない輩...

事前のご相談で気になることが度々あります。 過去に葬儀を経験された方の追加料金に関する話しです。 他社批判ぽくなるのは嫌なので会社名は出しません。 話しの内容で同じ葬儀社のようです。 共通する追加料金は... ・音響設備費 10万円 ・スタッフ増員@〇…

■こんな日もあるようです..

本日11月の8日(土)です。 これからお通夜の準備にかかりますが、調べてみると 所沢市斎場の四つ式場で私共だけの利用の様です。 残り三式場は開いています。 驚く程、すいています。 先月の10月も、全体的にご不幸ごとが少なかったようです。 三つの式場が空…

■事前のご相談が安心です...

11月に入り、ご不幸事が多くなってまいりました。 それに伴い、事前のご相談も増えてまいりました。 一件の方のご相談で、ちょっと気になった点でありましたので 事例をご紹介いたします。 その方の親戚の方のご葬儀の際、当会(近隣葬儀社も含め)葬儀料金が …

■もしもの場合は便利です...

もしもの場合、所沢市斎場の予約が大切なことは、一般の方でも思い浮かぶところだと思います。また、「混んでる」と刷り込まれている人も多いのが、お客様とお話しすると実感いたします。極端に申しますと毎日、斎場に言っている私どもからして見ると一年中…

■手作りサイトです...

こんにちは、代表の羽鳥です。 最近、インターネツトからのご葬儀依頼やご相談が増えています。 私どものホームページは、全て職員の手づくりです。 最初、作ったときは「こんなのでいいのかな...」と思ていたところ 見やすい、分かり易いと何人かのご相談の…

■想い出が懐古されますね...

当会のご葬儀では、式場の片隅に故人様の想い出の写真コーナーなどを 設けています。(費用はかかりません) お客様からリクエストがあった場合に、当会にて綺麗に設えています。 ブラックボードにマグネットでつけますので、大切なお写真も痛みません。 ボー…

■便利ですね...

こんちには、代表の羽鳥です。 本日、しののめの里にて無事にご葬儀が終了しました。 ご依頼は、ふじみ野市(旧上福岡)の方です。 街場の葬儀式場も目立ちますが、相見積もり等、 比較検討され当会にご依頼いただきました。 その結果、公営しののめの里を納得…