お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

■一日葬です...

先日も無事にご葬儀が終了しました。 公営所沢市斎場を利用しての「一日葬」でした。 事前のご相談の方でしたが、どうもこの方は一日葬を勘違いされていた模様です。 「5~6時間位やるんですか?」一瞬、ご質問の意味が分かりませんでした。 いや、お式は1時…

■神葬祭(しんそうさい)...

この度は、いわゆる神式でのご葬儀です。 私共で年間4~5件くらいでしょうか。結構多い方です。 一般的に多い、仏式とはかなり違います。 専門の葬具も必要になりますし、もちろん知識も必要です。 厳かな雰囲気のなか、お式が進みます... 所沢市でご葬儀を…

■店舗前です...

毎朝、店舗まえを水まきしています。 長年の習慣というか、気持ちよく感じます。 本日もいつも通りおこなっていると... 道行くおじさんが、「フランスのパリみたいだね...」 意味がわからず、お尋ねすると パリでは毎朝一斉に水まきを行っているそうで、知り…

■一日葬、増えてきました...

こんにちは。市民助葬会の代表、羽鳥です。 近年、一日葬のご依頼が大変多くなってきました。 参列者は8名様です。 事前相談割引券30,000円をご利用され、かつ前納割引もご利用です。 式場は公営所沢市斎場の一番小さい、第5式場をお勧めいたしました。 経済…

■供花.....

おはようございます。 朝・晩は冷えますね... インフルエンザもはやり始めているとか..... 先日、所沢市斎場にてお手伝いさせて いただいた際、 皆様が出される供花のご提案を致しました。 上の写真が、胡蝶蘭 下の写真が、バラです。 特に下のバラのみはと…

■御挨拶...

本年もよろしくお願いいたします。 新年を迎え、穏やかな日が続いていますね。 風が吹くと、体感温度が下がりまよね.... もう、所沢斎場はじめ、近隣の斎場が 一週間待ちです。 本格的に稼働するのが、4日からです。 毎年、年末年始は込み合います。 慌てな…

■今年もあとわずか......

こんにちは。 今年も残すところ後数日ですね.... 一年早いものです....... 今週に入り、どこの斎場もいっぱいで予約が とれなくなっています。 年明けは、4日からになります。 もうすでに予約が少しずつ埋まっています。 12月に入り、当会でも事前のご相…

■色の指定.......

おはようございます。 今日は、雪の予報..... 寒いわけです.... 先日、所沢市斎場にて施行いたしましたお写真です。 故人様、ブルーがお好きと聞いたので色指定にて の祭壇にいたしました。鮮やかですね。 他にもピンク、紫、白などおっしゃっていただければ…

問合せ②....

おはようございます。 もう12月...早いものです。 一つ前の記事の続きをお伝えしますね。 亡くなられた時の診断書には2種類あります。 ①死亡診断書 ②死体検案書 どう違うのか? ①は、病院で亡くなられて主治医の先生が 発行してくれます。 ②は、自宅又は外で…

問合せ...

おはようございます。 ここ数日暖かい日が続いていますね。 さて、突然のご不孝皆様どうしますか? 病院、自宅などでご不孝があった場合、慌てますよね.... お葬儀をどうするか?事前に決めている方も いない方もいらっしゃると思いますが、 決めてない方は…

■所沢市斎場にて...

おはようございます。 先日、ご依頼いただいた祭壇の写真です。 96歳にて永眠されました。赤がとても好きだったとのことだった ので、赤主体にて設え致しました。 お亡くなりになった方の事を伺い、送る側のご親族とよくお話をし どう送りたいのか?細かく打…

■フランクな会社です...

こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 年末になるにつれ、事前のご相談のお客様が多くなってきました。 気忙しくなるにつれ、ご不安も募りますね。 お客様にとってみれば、葬儀社には、なかなか入りずらいですよね。 ある日の風景 職員の足元に野良猫が転がっ…

■お葬儀後...

おはようございます。 当会はお葬儀をお手伝いしたご家族とその後も お付き合いをしています。 何故なら、その後も回忌が続くからです。 お位牌、49日法要、一周忌など 分からないこといっぱいあると思います。 実際、私も経験の一人です。素朴なことがわか…

所沢市斎場...

おはようございます。 急に気温が下がりましたね... 一気に冬です。 事前のご相談、問い合わせも多いです。 さて、所沢市斎場は市外在住の方でも 利用ができます。 公営の斎場では、火葬のみ市外の方は利用できるのですが、 式場を市外の方が利用できるのは…

ご供物の御花...

おはようございます。 雨です..... きょうは一日ぐずぐすの天気みたいです。 さて、先日所沢市斎場にてお葬儀のお手伝いをした際 祭壇脇のお花、皆様がご供養として出されるお花は さまざまな種類があります。 そこで故人様が好きだった色が紫とお聞きしたの…

■事前相談の有効利用...

こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 最近、インターネットを経由してからのお問合せが 多くなってきました。 特徴的なのが、お見積もりのやり取りを 電話かメールのみで行う方がほとんどです。 実際にお会いしたくない方もいらっしゃる事でしよう。 それは…

■お別れのお花...

おはようございます。 今日の朝は一番の冷え込みとか...... 体調気をつけたいものです。 先日、所沢市斎場にてご火葬のみのお手伝いをいたしました。 お花がとても好きな方と伺ったので、 お別れ花をお布団タイプのご提案を いたしました。 今までにないタイ…

■事前相談...

おはようございます。 ここ数日間で事前のご相談が増えています。 寒暖の差でしょうか。 どういう風に送りたいのか、送られたいのか、 あわてない為にも決めておくのも良いかも しれませんね。 電話では伝わらない事もあるので お会いして詳しく説明いたしま…

■斎場予約システム

おはようございます。 良いお天気ですね。 今年より所沢市斎場予約方法が変わりました。 以前は、夜中12時~朝5時の予約はできなかったのですが、 インターネットからの予約に変わり、24時間 空き状況・予約が出来る様になりました。 所沢市市外の方もご利用…

■お料理...

おはようございます。 朝・晩は冷えますね...... お通夜料理を紹介したします。 先日、所沢斎場にて上記の料理をご提供いたしました。 お寿司は、桶での提供が多い中小皿にて3貫ずつになっています。 私も試食させていただいて、とても食べやすく取りやすか…

■所沢斎場...

こんにちわ。 ここ2~3日暖かい日が続いていますね。 また、今週から気温が下がるとか....... 体調気をつけたいですね。 所沢市斎場には、式場から火葬棟に向かう 中庭には、亀がいます。 お天気が良いと石の上に乗って姿を見せてくれます。 所沢市斎場に行…

■折り紙...

こんにちわ。 所沢市or近郊でお葬儀を担当として お手伝いさせていただいた時、私は折り紙で 鶴を折って焼香台にしつらえさせていただいています。 お子様がいらっしゃる場合、一緒に折っています。 教えてあげて、折れたときとても喜んでいます。 今は折り…

■寒くなってきて...

こんにちわ。 日に日に寒くなってきましたね。風邪ひいている人が 多くなってきた気がします。 10月中旬から風が変わり朝・晩は冷えるようになりました。 そこで、ご葬儀ご依頼も多くなってきました。 当会は公営の所沢市斎場をおすすめしています。 4式場あ…

■お役にたてませんでした...

こんにちは。市民助葬会の羽鳥です。 10月に入り、少々込み入ってまいりました。 日中にインターネツトをご覧いただき、お問合せのお客様ですが、 残念ながらご依頼いただけませんでした。 去年に、他社さまで、ご葬儀をお出しになられているとのことでした…

■お泊り布団...

こんにちわ。 今週も所沢市斎場にてお葬儀です。 一日葬が多い中付き添いお泊りが少なくなりました。 が、当会でお手伝いさせていただいているご家族は 付き添いお泊りが多いです。 故人様にとって、人生最後の卒業式ですものね。 他には付かない浴衣・歯ブ…

■秘密の自販機...

こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 仕事柄、大げさに申しますとほぼ毎日、所沢市斎場にいるような感じです。 場内の一階には社会福祉協議会さんが行っている売店がございます。 ビールやジュース、乾きものなどお求めいただけます。 また、各控室にも飲物…

■お供え団子とご飯お作り...

こんにちわ。 日に日に寒くなってきましたね。 今日もお供え団子とご飯を作っています。 意味は... 地元、所沢でのご葬儀の場合、団子は一般的に六個が多いようです。 これは六道といって 地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上 の六世界を巡る象徴とされてい…

■今はコンパクトなご葬儀が主流です...

10月に入り、ご不幸事が多くなってきました。 こんにちは、市民助葬会の羽鳥です。 今回は、現代の葬儀事情を考えてみます。 当会に寄せられるお客様のニーズは次の通りにうかがえます。 ①家族、親族のお身内のみでコンパクトに行いたい。 ②公共の斎場(式場)…

■神葬祭の写真です...

昨日、ご紹介しました神式の写真を少しご紹介いたします。 ここに雅楽が流れると厳かないい感じです。 雅楽は四曲を場面に合わせ流しています。 (下)御神饌(ごしんせん)■お供えものにも順番がございます。 (上左)喪主さまの生花だけ、大榊(おおさかき)となり…

■神葬祭(しんそうさい)のご葬儀です...

この度のご葬儀も無事に終了いしました。 いわゆる神式ですね。葬儀社で苦手科目にしているところが多いのでは ないでしょうか? 不思議な現象で当会では、多い方です。 と、申しましても5件/136件位の割合です。 言い回しが難しく感じるのですね。 大榊(お…