お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

□試食も大切です...

本日は所沢店にて、新しい料理屋さんの試食会です。 お客様のお口にはいるものですので、やはり試食が大切です。 以前から美味しいと評判の料理屋さんです。 お寿司と煮物は最高に美味しかったです。 天ぷらが改善の余地があるように感じました。 出来上がり…

□現在の状況です...

当会での葬儀における現在の状況です。 ①公営斎場の利用が圧倒的です。 ②霊安室でのお預りを希望されるケースがほとんどです。 ③家族葬が主流となっています。 ④コロナウイルス感染予防のため人数を絞った形が多いです。 ⑤会食はアルコール類の自粛をお願い…

□所沢市斎場にて...

本日も所沢市斎場にてご葬儀をお世話になりました。 新型コロナウイルス感染症 予防対策としてサーキュレーターを設置しています。 安心のため、もっと台数を増やしていこうと思います。 自分のため、みんなのため。 所沢市でご葬儀をお考えの際、一度は当会…

□緊急事態宣言が延長されています...

東京都の新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が延長されています。 残念ながら、葬儀の席では、皆さん防御感が鈍い様です。 確かに最後のお別れですので、立場が変われば良くわかります。 できましたら、 遠方のご親族への欠席依頼 県越の参列を極…

□コロナウイルス注意のなか...

本日も所沢市斎場にて家族葬をご依頼いただいております。 きちんとご理解いただける方でたすかります。 今は儲けより、遺族・親族様、従業員の健康が優先第一です! 当会の注意喚起看板です。 他社では、ここまでは見かけませんね。 油断は禁物です。 所沢市…

□人々の集まりには注意が必要です...

葬儀の参列に会社関係の方がたがお見えになります。 特に大きい会社の場合、一同が会しますので つい会話が大きくなりがちです。 まん延防止等重点措置が適用されている旨 案内いたしておりますが、あまり効き目がありません。 目に見よないウイルスは本当に…

□まん延防止等重点措置の適用に関する酒類提供...

公営の斎場もアルコール類の提供を自粛しています。 飲食の時間指定はもちろんのこと、 控室の冷蔵庫を空っぽの状態にしたり、鍵を締めたり。 いたしかたないですね。 節度ある方がほとんどだとは思いますが、なかには 飲み会になり、大騒ぎしてしまう方もい…

□コロナウイルス対策の感じ方に違いがあるようです...

この度は、ご紹介の依頼で瑞穂町の公営瑞穂斎場にて一日葬を行います。 ホームが地元の所沢市斎場では、ごく当たり前に感染予防看板を多くの葬儀社がそれぞれ設置している現状です。 予め、瑞穂斎場にも設置可能が問い合わせてみると、そのような注意喚起看…

■東京オリンピック・パラリンピック 本当にやるのでしょうか...

一夜あけ、会社周辺の道路には、いたるところに看板が設置されました。 聖火リレーが通過する近くに当会の所沢店があります。 かなりの枚数がたっています。 個人的には開催して欲しいのはやまやまですが... 一般生活の状況は良くないと感じています。 所沢…

■まん延防止等重点措置のなか...

昨日の告別式も無事に終了いたしました。 所沢市にまん延防止等重点措置が適用されているなか、喪家様のご理解のもと 三密を避ける対策はもちろんのこと、 ■参列者を絞った葬儀 ■家族葬への変更 ■遠方の親族への欠席依頼 ■葬儀内容の削減と縮小 にて執り行わ…

■事前相談が集中しています...

4月は業界全体が落ち着いているようです。 そのようななか、事前のご相談が集中いたしました。 先週の一週間で8名様がご来店となりました。(内1名様は資料請求のみ) ご心配な点は共通されているようです。 ①家族葬での金額の問題 ②もしもの場合の手順 ③コロ…

■埼玉県にも発令・まん延防止等重点措置...

いよいよ、埼玉県にも発令されます。さいたま市と川口市とのことです。 これだけでは、納まらないですね。 葬儀も集会です。気の緩みが心配です。 当会での感染拡大予防は3月から変わりありません。 ■葬儀規模の縮小 ■遠方から参列の親族への欠席依頼 ■マス…

■蔓延防止法のなかで...

第四波も時間の問題と感じています。 一部地域でまん延防止措置が発令されていますが、首都圏でも 時間の問題と捉えて防止策を徹底しています。 葬儀の価格にも直結するところも本音です... 所沢市斎場でのご葬儀もみなさん少人数を守っていらっしりますが …

■神葬祭、終了いたしました...

所沢市斎場 第二式場をお借りしてのご葬儀です。 皆様、圧倒的に仏式の葬儀が普通に感じると思いますが 神葬祭(しんそうさい)もございます。 喪家さまも実際には儀式など詳しくありませんので、 玉串奉奠(たまぐしほうてん)や呼び名などアドバイスいたしてい…

■本日、神葬祭(しんそうさい)です...

本日は神葬祭です。 喪家様も神式に関して詳しくご存じない様です。 無理もありません。ちょっと儀式や呼び名など難しいですね。 変則的ですが、一日葬で通夜祭は行いませんが、 夕方、お参りも兼ねて代表の方々に来場いただきます。 その際、玉串奉奠などリ…

■あらためて深く感じます...

代表の羽鳥です。 3月中頃、検査入院をある大学病院で約二週間過ごしました。 現在は退院いたしました。 私の病棟は診療科目が混合で 白血病の方や膠原病の方が主でした。 何度も入退院を繰り返しながら治療にあたられているそうです。 仕事は対局に位置しま…

■少し混んできました...

三月は比較的落ち着きがあったのですが、今週は込み合ってきました。 不思議なものです。 この度の、喪家様も事前の相談を済ませている方なので、大きな問題はありません。 その場でのご依頼では、こうはいきません。 いかに事前の相談が大切だったか、喪家…

■コロナウイルス 第4波に注意...

確実に第4波が来ていると思います。 今が大切だと強く感じています。 ご葬儀の際、慎重すぎると思われるかも知れませんが、 当会では、気を緩めることがないよう引き続き対策を講じて参りたいと 思います。 葬儀も集会です。どうしても気が緩みがちです。 施…

■ワンちゃんと一緒に...

この度のご葬儀も無事に終了し、海洋散骨のご依頼をいただきました。 当会では、月に一度のペースで遺骨をお預りして代行散骨を行っています。 月に2~3柱様位のお取扱です。結構多い方だと思います。 先に亡くなった、可愛がっていたワンちゃんの遺骨と一緒…

■緊急事態宣言解除でどう変わる...

21日に「緊急事態宣言」が解除になったことは、ご周知の通りです。 しかし、ご葬儀に関しても集会にあたり注意は継続的に必要と考えます。 と申しますのも、宣言期間のなかでも、他社葬儀で会葬者が密集している現場を幾度なく目の当りにしています。 もちろ…

■事前相談が続きます...

本日も雨のなか、事前のご相談が続きます。 所沢市斎場にての一日葬についてです。 この時期、賢明なお考えと存じます。 一部の業者では、相変わらず人寄せを行っているようですが、 当会は、参列者を絞ったお葬式を現在のコロナ状況と合わせ お勧めしていま…

■事前のご相談です...

本日は日曜日。事前相談の方が3組お越しになりす。 事前のご相談で様々な無駄をはぶきます。 確実な実行予算を提示いたしますので、皆様ご安心の様子です。 もしもの場合の段取りと予算の枠組みができているば もめ事はありません。 良くない事例の代表が、…

■本日もコロナ対応実施中です...

本日は直葬プランのお客様が所沢市斎場にて無事に終了いたしました。 ご親族7名様でした。所沢市斎場の現況をお話し、ご理解いただける喪家様で 助かりました。 緊急事態宣言が発令されていることを気になさらない他の喪家様もいらっしゃるようです。 自分だ…

■多分、勘違いされています...

本日も所沢市斎場にて無事にご葬儀が終了いたしました。 第一式場(85席)にて親族のみ15名ほどです。 この度のご喪家様もご理解いただける方で良かったです。 コロナ感染予防として、所沢市斎場のお願いは次の通りです。 ・家族葬への変更 ・葬儀内容の削減・…

■本日も込み合っています...

本日も所沢市斎場(火葬場)に来ています。 場内も込み合っている模様でした。 本日、ご火葬の喪家様はご不幸が発生して火葬まで 一週間待ちの状況でした。 只今、一年間のなかでもピークの様です。 当会への葬儀依頼も大変多くなってきています。 一番、大変…

■公正証書を組みます...

本日は、所沢の公証人役場に来ています。 ご自身の死亡後の事務委託契約を公正証書に残す作業です。 私(葬儀社)・ご本人様・行政書士の栗田先生(ところさわ行政書士事務所) 内容は、葬儀(ご火葬のみ)と埋葬(樹木葬)・死亡後の諸手付き・遺留品の処分が大きな…

■ちょっとした改善です...

本日は、予め提案していた料理の改善試食です。天ぷらについて、かなり料理さんとミーティングを重ねてきました。 揚げたてをお出しするのではないので、一番気を使ったのは「食感」です。 おかきを衣に混ぜたもの。アーモンドチップを混ぜたもの。 いつも、…

■逆の立場で考えます...

所沢市斎場でのご葬儀が五件続きました。少し込み合って着ました。 ご不幸がありました、ご家族からすると少しでも早くスムーズに行いたい と思います。 逆の立場になって考えると当たり前のことです。 只今の当会での現状をお話しいたします。 ①ご家族・親…

■11月中頃、込み合ってきました...

ご不幸が込み合って参りました。 例年、この時期から3月頃まで多くなる傾向です。 本日も13時から事前相談のお客様が来店です。 お話をお聞きして確実な実行予算をお出ししていますので安心です。 ただその逆の方もいらつしゃいます... お亡くなりになってか…

■しののめの里でのコロナ対策...

本日は、しののめの里(富士見・ふじみ野・三芳の方の公営式場)でのご葬儀です。 普段は地元、所沢市でのご葬儀が多いのですが、特に三芳町はお隣ですので ご葬儀の依頼が結構多いです。 コロナ対策には、気をつかいます。 当会では、記帳のペンも消毒済と使…