お葬式日記

さいたまNPO市民助葬会当会代表の想いをつづった日記をまとめました。

■何度でもどうぞ...

昨日のお客様が、またご来店です。 「いいですよ。何度でも」 かなりご心配のご様子でした。 お話しの内容は、世間話ですが その方のご心配が和らぐのであれば結構なことです。 庶民的な雰囲気で入りやすいのが自慢です。 半分以上雑談でも大丈夫ですので、…

■事前のご相談で「かなり」違います!

こんにちは代表の羽鳥です。 本日は午後から御一方、事前相談のご予約が入っています。 このお客様は三度目のご来店となります。事前にお写真も預かっています。 当人様にとっては、心配でならない状況だと思います。 同じご質問の繰り返しのようですが、丹…

■お人柄に感謝いたします...

ご自宅まで故人様を搬送し、寝台自動車の停車場所がない場合もあります。 他の方の自宅前に停めさせていただくと、「どけてください」と言われるのが 一般的だと思います。私も注意を受けた同じ経験があります。 無理もないことだとも思います。 数年前の出…

■三月の青空のもと....

海洋散骨の模様をお送りいたします。 三月の青空のもと、ご家族があつまり海洋散骨を行いました。 横浜湾沖です。 ご家族みなさまの希望が叶って良かったですね。

■お世話になっております...

納棺の儀というものがございます。 故人様のお身体の手入れをして旅支度を綺麗に整えます。 大切なことがらです。 この度、この納棺の儀のサービス券を発行いたします。 メイク納棺 38,500円(税込41,580円) このページをコピーして、もしもの場合は、ご提示…

■お料理、厳選しています...

四月に入り、新しいお料理のご提案です。 ほんの一例ですが、ご紹介いたします。 巻き寿司/4,000円 上握り寿司/6,600円(3人盛り) オードブル盛り合わせ/5,800円 若鶏のトマト煮/8,000円 魚介のマリネ/8,000円 ポトフ/5,000円 ヒレステーキセット/2,500円 ビ…

■新しい待合室...

所沢市斎場の火葬中、待合室が改装されました。 従来の畳の部屋に、イス席の部屋が増設されました。 現代の生活スタイルの流れからすると合理的と思えます。 写真が暗くてすみません。

■川口市めぐりの森(火葬場)が開場しまた...

地域住民の待望であった火葬場が開場いたしました。 埼玉県では川口市や坂戸市など火葬場を持たない自治体が11あり、特に川口市は人口58万人というなか、人口30万人以上の都市で火葬場を持っていなかったのは、 日本で川口市のみの状況でした。 しかし残念な…

■新しい花祭壇です...

4月からの新しい花祭壇のご提案です。 青空とのマッチングが清々しいです。 夕日も何とも言えないムードがあります。 どちらともマスターセレクションでのご利用となります。 んーちょっと値段がいいですかね... ハイセレクション位の設定で、このミニチュア…

■公営所沢市斎場に一考...

最近、特に感じるのが所沢市斎場の予約について感想を述べます。 火葬炉はスムーズに予約できるのですが、四つの式場の予約状況が詰まりぎみです。 ひとつの要因に去年からの繁忙期にかけ空調工事のため一つの式場(第二式場)が閉鎖になっていることと、また…

■ご会葬御礼申しあげます...

伯父の葬儀も無事に終了いたしました。 たくさんの皆様にお参りいただき、ありがとうございました。 いつもは、葬儀をお手伝いする立場の人間が、喪に服する立場になると、 今まで、気にしていなかった事柄に気づかされます。 お葬儀の際、フィードバッグし…

暫くブログをお休みします。

11日、可愛がっていただいていた秩父の伯父が他界いたしました。 ショックです。 晩年、月に一度か二度ほど、ホームにお見舞いに伺い、伯父の大好きな蕎麦を食べ歩いたものです。 一月に入院され、「退院したらまた美味しい蕎麦でも食べに行きましよう。」 …

そのお話しに感謝です...

この度のお葬式も無事に終了いたしました。 お寺様は私の大好きな先生をご紹介いたしました。 お通夜が終わり、お寺様からお話し(説法)がある場合がございます。 仏教の意義や成り立ちを主にお話しされる場合が多い様ですが、 この先生は、故人様を称え、こ…

托鉢に逆に感謝です...

先週の話ですが、会社で事務をとっているとチリ―ン、チリ―ンと鈴の音が聞こえます。 気になって外を見てみると、修行のひとつとしての托鉢、生活に必要な最低限度の食糧などを乞う、門付けです。 (写真はイメージです) 新所沢の住宅街です。どの家庭も門を開…

選べるお食事ギフトはいかがですか...

お香典の後返し(七七日法要後に発送します)に、選べるお食事ギフトが新しく加わり ました。 食して無くなってしまうもの、食べ供養の意味合いもございます。 色々な種類から選べて、お酒もお選びいただけます。 様々な供養の形もあるようですね。 所沢市で葬…

■だいぶ、便利になりました...

所沢市斎場の予約が24時間対応となりました。 以前は電話口頭にて行い、ファックスで予約確認を取っていました。また、午前0時から5時までは予約不可でしたが、 パソコンやスマートホン等にて事前に登録された業者などは24時間 予約できるようになりました。…

私どもで何ができるか...

昨晩0時20分過ぎに、ご不幸の連絡をいただきました。 お母さんからの電話で、所沢の息子様がお亡くなりになったご様子です。 病院で合流して、お話合い~故人様は寝台車で当会霊安室へ。 川越市からタクシーで駆けつけたとの事でした。 今は、もう深夜2時過…

実質本位に...

ご葬儀が無事に終わり、お仏壇をご購入頂きました。ありがとうございます。 せっかく、当会からご購入していただく訳ですから、プラスアルファのサービスを 心がけいたます。 実質本位の利便性を考え、お勧めしましたのが、 こちらです。 二種類の色合いがあ…

市民のための葬祭講座...

恒例の葬祭講座を下記の通り開催いたします。 ※健康なうちから生活設計の一環として葬儀を捉えることは大変重要 だと考えます。 3月25日(日)14:00~14:45 無料 テーマ/直葬・家族葬を考える(第145回) ①賢いお葬式を考える ②葬儀費用の仕組みを理解する ③市内…

もったいないの精神で...

葬儀や法要が終了しますと、ローソクは使用途中のままで処分していました。 店舗前に置いておくと、みんな取って行かれます。 こんなの誰もいらないだろうなと思っていたのですが、以外です。 ローソク全体の汚れを定規などを当て剃っていきます。 結構、大…

事後のお世話を...

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 当会の特徴のひとつに、事後のお世話がございます。 七七日法要・諸手続き・お返し物・お位牌・納骨などは、どの葬儀社でも話は同じではないでしょうか。 当会はちょっと視点が違います。 具体的には、 ①遺影写真…

元日、出社しております。

2018年、平成30年 明けましておめでとうございます。 1日、出社しております。 もちろん、ご不幸事がないことに越したことはありません。 しかし、昨年のおおみそかにも、ご不幸が発生しています。 ご親族にとっては、お悲しみのなか正月もなにもあったもの…

新しい、ご納骨のかたち

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 その後、七七日法要のご案内から諸手続きについてご説明していきます。 そのなかで、ご納骨の件に時間を費やしました。 ご家族で充分話しあわれた結果、一般の霊園よりも、 ご提案の納骨堂に取りまとめが決定いた…

埼玉県知事認証NPO法人です。

当会は埼玉県知事認証のNPO法人にて葬祭事業を行っております。 「さいたまNPO市民助葬会」ですので、人により互助会に間違われるのが 一番つらいです... 営利企業ではありませんので、法人運営に色々制約がございます。 いわゆる親族経営はできません…

備えあれば憂いなし(2)

正体不明?の葬儀社もあるようです。 所在地を訪ねても年中シャッターが閉まっていて人の気配がありません。 (写真はイメージです) こんな感じです。 インターネット系が多い様に思います。 その他の住所をグーグルで検索しても自宅だったり、関連業者の店舗…

霊園のお取次ぎも一緒に同行いたしております。

ご葬儀が終わり、霊園の取次を承りました。 担当職員から報告を受けましたが、今年一番うれしかったお客様の言葉に 「貴方から買いたいんだ」とおっしゃっていただけたことです。 ありがとうございます。代表として大変嬉しいです。 当日、朝6時に自宅を出発…

心強い味方

この度のご葬儀も無事に終了いたしました。 喪家様とは、結構長いお付き合いになる場合がございます。 葬儀後の諸手続きを依頼される場合が圧倒的に多いです。 行政書士の先生に、かかる内容をお話しされて どこまで手続きが必要か、またどの位の費用なのか …

お知らせです。

先週、ちょっと前納サービスの話をしたのですが、今週、二人の方からご連絡を頂きました。以外でした。 この「お葬式日記」なんて読んでいる人はごくわずかだろうと思っていたのですが... もしもの場合にかなりの割引になりますので、あまり積極的に宣伝して…

備えあれば憂いなし

お世話になります。代表の羽鳥です。 不思議な現象がおこっています。 8月頃から現在(12月)まで、お葬儀の発生が極端に少ないようです。 当会だけの話ではなく、この地域全体の話です。 30数年携わっていますが、珍しいです... こんな時もあるのですね。 但…

その他のお手伝い

こんにちは。代表の羽鳥です。 当会の業務はもちろん葬祭ですが、たまに、こんなのもあります。 (とある会社の親睦会です。) 料理の手配から看板製作、音響設備、会場設営などです。 専門で商売をしている訳ではありませんので、お支払はほぼ原価です。 現在…